さあ米国大統領選だ。

米国大統領選挙は今日が投票日だ。

ニュースはもはやどちらが勝つかではなくて選挙後の暴動だ。まことしやかに

確かに家の窓を塞いだり、銃の購入がこれまで以上という報道がされている。

自由の国米国とはどんな国なのだろう。日本からみるとならず者国家なのか。

大統領選は米国の悪い部分を世界に発信し続けている。中国の独裁的政治と自由で

銃による危険な国家とどちらがいいとは言いかねる。世界の2大超国家がこんなことでは異常気象と核とを合わせると将来は真っ暗闇だ。あああ良くする案は思いつかない。将来を生きる若者に政治の役割を担ってもらうしかないのかなあ。

いまこそ世界を憂う若者たちが集まって国連を運営して世界に発信するとか・・・・。

夢か。自分のような高齢者は生かしてくれるだけでいい。贅沢はいわない。