2020-11-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 感染の波

11月9日 くもり 毎日毎日コロナ感染の増加が伝えられ気分も落ち込むばかりだ。北海道・東京など各地で最多感染数が伝えられている。お金や警報だけでは収まりそうもない。 デンマークではコロナに感染したミンクを1500万匹を殺処分したという悲しいニ…

3大関安泰!の初日。

正代関が危なかったなあ。新大関で固くなったのだろう。 若隆景関との取り組みは物言いがつくほど危うい相撲だった。これで落ち着くだろう。 貴景勝関・朝乃山関は万全の大関相撲だ。優勝は大関同士での声も出そうだ。 初日を見た限りでは強いなあと思わせた…

古式のままに粛々と。

日本の将来の皇嗣を内外に宣明するにしては米国大統領選が大々的に報道された一方で きわめて地味に報道され儀式そのものがあまり報道さなかったのは残念だなあ。 秋篠宮殿下が正式に皇位継承順位第1位として内外に明らかにされた。 コロナで儀式ものびて規…

78歳の大統領。

米国の大統領がバイデン氏に決まったようだ。敗北宣言がないのでまだ決定ではないといういう人もいるが・・。 自分より高齢の人が米国のリーダーになる、世界のリーダーに決まったようだ。 高齢者もまだまだ頑張れるという指針のような気もするが大統領候補…