2021-04-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 小室さんの反論。

4月10日 くもり 小室圭さんの長文の反論がまた論議を呼んでいる。なにも言わなければ言わないで言われ、反論すればしたでいろいろいう人が出る。結局は借金ではないかという問題は話し合いは進まず結婚問題は前進していないということなのだろう。若いふたり…

西加奈子『 i アイ』を読む。

西加奈子作品。「漁港の肉子ちゃん」「まく子」など題名もユニークだが内容も面白い。「この世界にアイは存在しません」という天声に悩まさせる女の子が「世界にアイは存在する」と思えるまでの話が描かれる。主人公はアイという女の子だ。 『iアイ』 アメリ…

原発処理水。

原発処理水を海洋放出することに決定しそうである。 原発処理水は2022年には現在の敷地では満杯になるという。 総選挙も近いことから政治問題化して大騒ぎになりそうだ。 漁業者・漁業組合は当然の如く反対するだろうし野党はここぞとばかりに反対キャンペー…

バイデン氏銃規制へ。

米国のバイデン大統領が銃規制に乗り出したというが・・・。 銃による事件が多発し死者も多数にのぼるのは今始まったことではない。 バイデン大統領は「国際的な恥」としているのだが一般人は銃をもたない日本人には規制というにはいかにも甘い。恥という割…