福ニャン日記 アストラゼネカ。

4月9日 くもり 寒いなあ。

東京都もまん延防止等措置を国に要請するという。いよいよ東京もだ。

英国では感染が劇的に改善されたという。ロックダウンとワクチンの成果という。

英国アストラゼネカ社のワクチンが血栓問題が心配されるがこのワクチンで効果がでたのだろう。ただ各国で血栓は問題になっていて1.8億の感染で280万人が死亡の現実はリスクを取るか接種の利益をとるかという問題にもなっている。このワクチンは日本でも承認には時間がかかるかも。このワクチンが日本にはいるのは遅れるかもなあ。

オリンピック聖火には人が集まるけれどボラが不足という。日本らしい現象なのかな。

人が集まるところには行きたいけれど当事者にはなりたくないというのかなあ。

山道散歩。100円コーヒーを飲みつつ同期の友はげんきだろうか。歳とともに孤独が進むなあという感慨。いろいろ思いを馳せさせてくれる。100円コーヒーは価値がある。

(やっと豆ちゃんも外で草を食めるようになった。)

f:id:yamachanmamechan:20210408164611j:plain