福ニャン日記 なりたい職業は会社員。

3月18日 くもり

昨日 お彼岸の入り。お墓の掃除をすべく江差に走る。

最悪の日だった。風は強い・みぞれ模様で風邪をひかないように掃除をしてお花を飾り早々に帰った。

ある子供へのアンケートが出た。男の子の成りたい職業は会社員という。2位はプログラマーともいう。女子の1位はパテシェだという。会社員でもいろんな仕事があるから明確な職業が分からない子が多いのか。昔のサラリーマンということなのだろうか。

時代を反映していろいろな職業が並ぶが教師や医者・看護師などが男女ともに上位なのは心強い。社会に役立ちたいという思いが強い子が多いのだから。

f:id:yamachanmamechan:20210317175309j:plain