2020-09-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 お彼岸・お墓参り。

9月23日 くもり 台風12号の影響がでそうだ。できることなら逸れてほしいが・・・・。 1日遅れで江差に墓参りに車を走らせる。 妹も兄も両親もはいっているお墓を掃除して仏花で飾ってあげる。 江差の人たちは信心深いのかどのお墓をみても色とりどりの…

シルバーウイーク終わる。

シルバーウイークの様子を見ると高尾山や京都などの観光地は人人人。 コロナ禍のなかでのシルバーウイークは渋滞も含めて人出はあったようだ。 みんなマスクをしていて感染対策には注意してるように見える。 函館の公園を歩いたけれどソーシャルディスタンス…

「日本海」が今後は「350」となる?

国際水路機関(IHO)という国際機関があるらしい。 日本は「日本海」韓国では「東海」と呼び両国でトラブっていた問題。 デジタル化もあり、呼称の紛争もありでIHOは「固有数字で識別するシステム」を 採用する案が提案され通る勢いだという。 そうなれば「日…

もっと東に進行方向を向けて!

台風12号が日本本土に向けて進んでいる。 当初は日本海に出ると予想されてたのだが大分東寄りになった。 本州をかすめるかどうかだがもっと東寄りに進んで欲しいものだ。 25日には温帯低気圧に変わりそうとは予想されてるが北海道にも雨風が強いと 言わ…