上級国民。

最近ネットで言われ出した言葉に「上級国民」という言葉がある。

自民党が本部職員全員のPCR検査を実施すると発表したら大ブーイングだという。

政治家の会食や銀座詣に国民のストレスが高まっているところに自民党の本部職員の全員PCR検査の話がでたものだから「やっぱり上級国民は違うな!」という声が大きくなったものだろう。個人的には上級国民という言い方は好きではない。上級というから中級もあり下級国民もあってどの人たちを指すのだろうと考えてしまう。

自分はどうみても下級国民に相当しそうだ。「金はなくても心の錦」ささやかな安寧を求めて日々生きている。国民に差別をつけないほうがいい。

職場で職員の健康を考えるのは職場の長としては当たり前のことだ。

政治家の行動は行動として厳しくみていく必要はあるが是々非々で客観的に見ることをしたいと思う。