2020-07-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 豪雨。

7月8日 くもり 九州の豪雨による被害が大変なことになってるようだ。 30分単位ぐらいで川の状況が変わる勢いだ。 球磨川や筑後川など大きな川が氾濫してるのだから線状降水帯は怖い。 通常の生活に回復するのは時間がかかりそうだ。 山道散歩。天気が良く…

大相撲は開催するのかなあ。

大相撲7月場所の開催が迫ってきた。 コロナが東京ではまだ勢いが衰えない中で協会は力士の抗体検査結果を 発表して開催に意欲はあるようだ。 力士のPCR検査は全員陰性。抗体検査は5人が抗体を持っているという。 7月19日~8月2日までの開催予定で…

香港はどこへいく。。

香港では香港国家安全法ができた途端に 令状なしでも家宅捜査ができるという横暴さが許される事態に。 確かに令状のない捜査は「特殊状況化」という制約はついているが これまでの中国を思うと特殊状況化とは中国政府が特殊と判断したときと 考えるほうが極…

中国の洪水は日本でも。

今回の九州の洪水被害は線上降水帯のせいだという。 南から中国方面からの暖かい雨雲が梅雨前線に入り込んだ結果という。 中国では長江の河川で洪水や氾濫が相次いで避難が多数でているという ニュースがあり、世界最大のダム三峡ダムの決壊も噂される状況だ…