2021-01-31から1日間の記事一覧

福ニャン日記 いい街。函館。

1月31日 くもり 暴風雪を伴う低気圧は過ぎ去ったようだ。函館は時々突風のような強風は吹いたものの 我がボロ家が大丈夫だったのだから予報ほどの強風ではなかったようだ。 降雪も強風による吹き溜まりはあちこちにできたものの降雪自体も多くはなかった。 …

マー君こと田中将大投手。

田中将大投手が日本に帰って楽天で雄姿を見せるという。 契約金9億ともいわれる田中将大投手。日本人最高額という。 今年のプロ野球の話題を独占しそうだ。 楽天を日本一に導いてできるなら東京オリンピックでメダルが欲しいともいう。 これほど順調な人生を…

上級国民。

最近ネットで言われ出した言葉に「上級国民」という言葉がある。 自民党が本部職員全員のPCR検査を実施すると発表したら大ブーイングだという。 政治家の会食や銀座詣に国民のストレスが高まっているところに自民党の本部職員の全員PCR検査の話がでたものだ…

メディアにモノ申す精神科医。

筑波大学の精神科医斎藤環さんのメディア批判は面白い。 コロナ禍のなかでメディアに対して人々の「共感」「同調圧力強化」を求めて動くなという。公的使命を果たすという意識より人々の共感を得たいという願いのほうが強すぎるという。 人々はコロナウイル…