2021-01-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 警報中の散歩

1月30日 くもり 昨日は今回も厳しい天気予報にもかかわらず風は時々家を揺らしたものの降雪はそれほどではなかったが果たしてこれが今日も続くのだろうか。 それでも家々からはおじさんたちが出てきて雪かきに余念がない。我が家だけは少しぐらいの雪ならば…

熊谷達也『エスケープ・トレイン』を読む。

熊谷達也作。久しぶりに図書館にまだ読んでいない熊谷作品を見つけて嬉しくなった。 熊谷作品は仙台中心にこれまで山などの動物や猟師の話・海の話そして対戦の喜劇などを読んできたのだが今回の本は仙台に本拠をおくプロのロード・レースの話。作家というの…

国会議員のコロナ対策。

政治家は襟をただせと何度いわれてきたことだろう。 政治家は国民の模範たれ。なんど言われても馬の耳に念仏というやつだ。 コロナ禍での銀座クラブで遊ぶ議員もいる。コロナ禍で会食する議員たち。 自民党のコロナ対策の部会の様子も滑稽にうつる。 予算委…

テレワーク。

大きな企業では90%の企業がテレワークが可能な業務ではテレワークを実施。 7割以上テレワークしている企業が37%・5割から7割未満で27%などテレワークは進行しつつある。政府はさらなる実施を要望しているという。 昔なら考えられない状況だ。サラリ…