2020-10-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 やっと歯が・・。

10月2日 くもり 折角ススキを用意したのに十五夜の月は見ることはできなかった。 今日は特別な日だ。やっと歯が完成する日なのだ。2か月近く不自由を極めた。 4時半に歯医者に行くから具合がどうなのかは明日報告しよう。 今はただ今夜から普通食が食べ…

池井戸潤『銀行総務特命』を読む。

池井戸潤作品。半沢直樹で超有名になった。テレビドラマでも人気という。 この本は2002年出版だから2004年の「オレたちバブル入行組」の前の作品。 このなかの主人公は指宿修平だが半沢直樹と同じような銀行マンだ。 『銀行総務特命』 帝都銀行の総…

自民党の定年廃止論議。

自民党は議員の定年が決まっている。73歳が基準になっているようだが 二階堂幹事長などは80歳を超えてまだ健在なようだ。しかし高齢者が頑張るのも ほどほどにしないと国は活性化しない。 80歳を超えたら自民党内で相談役とか政治にまだ関心のある方に…

コロナウイルスはまだ元気。

GOTOに東京も加わった。 東京都ではまだPCR検査で200人前後の感染者がでている。 約5000人程度のPCR検査を行っているのだから4%程度は陽性の勘定だ。 単純計算で50万人程度の陽性者がいる計算になる。 東京都での50万人感染者がいると思うのは…