大阪都構想。

野次馬的に11月に再度住民投票が行われるというので都構想ってなにと思ってみた。

北海道だって道庁は札幌にあり、何かにつけて知事と札幌市長はどうなってるのと

思うことがある。札幌のことは札幌市長がそれ以外の市町村のことは知事がと思っているがよく分からないなあ。札幌と道は調整がどうなってるかなど・・・・。

大阪都構想大阪市を4つの区に分割して徴税権はじめ各種権限は府に移管するという。大阪市長はいなくなる?区長が選挙で選ばれて身近な問題を解決するという。

大阪市大阪府は財力的に拮抗していて二重行政が起こっていた。しかし最近は

府立・市立の統合をすすめてほとんど二重行政自体はなくなっているのを都構想と

いう形ですっきりさせようというものらしい。(違うかな?)

市長ひとりから4人の区長が誕生ということか。大阪府は日本の都道府県で二番目に

面積が小さいという。確かに面積の小さいところで二重行政はどうかと思うなあ。

府下の市町村はどんな影響があるのだろうかが分からなかったなあ。

人気の吉村知事の下で住民投票はどうでるのだろうか。多分・・・・・。