大阪都構想また挫折。

二度めの国民投票大阪都構想大阪市民に問うたが再度否認された。

それにしてもネットで開票状況を見てたのだが前半は賛成が多くて一時は1万票も多数になったが後半で一気に1万票の差をつけて反対多数となった。

結局は前回の1万票差は詰まらなかったということ。松井市長は引退と言ってたけどどうするのかなあ。大阪市民が大阪市に愛着があったし、二重行政の問題は市長と府庁の

問題で市民には結果として被害を受けるが市民には関係がない問題という意識かも。

二重行政はこれからも府と市で協調してスムーズにいくことを願う。ただ大阪としては

大きく変われるきっかけを失ったかなと思うなあ。現状維持だからあまり蟠りは残らないだろうけど。それにしても日本で二番目に大きな都市なのにこの問題はマスコミの

花火にはならなかったなあ。意図的なのかなあ。単なる地域の問題なのか・・。