2020-10-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 まだ発生中。クラスター。

10月17日 晴れ 一向にコロナクラスターなど収まらないなあ。専門家はクラスターの場所が各種に 変化してるというがクラブ活動だとか飲食店とかいうが個別クラスターへの対応を 事前に指導なり確認などしてるのだろうか。感染するのは仕方がないのか。 外野か…

何故大学に行くのか。

静岡県知事が菅首相の「教養が露呈」「学問をしてきたとは思えない」等 発言をして結局陳謝・撤回した。 人は大学に行くのは学者のように学問を見極めようと思う人もいれば日々の食を得る のに有利になると思っていく人もいれば目的を見つけられず目的を見つ…

地方自治と都構想。

大阪の都構想の是非を問う住民投票の日が近づいた。 宇都宮氏は「都構想は地方自治の原理に反する愚行」と言っている。 住民に近い自治体の権限と財源強化は地方自治の原則という。確かにその面はあるが 大阪の場合はそれに当てはまるのかどうか吉村知事の反…

年の瀬の足音。箱根駅伝予選会。

今日 箱根駅伝の予選会が行われるという。9時35分スタートという。 東京都立川市の陸上自衛隊駐屯地で無観客での開催だ。 コロナ禍で大学の部のなかにはクラスターが発生しているところもあるから 各大学では練習だけでなくコロナ対策もしなければならずに大…