2020-06-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 また発砲。

6月15日 くもり 米国はコロナとデモで大変なことになっているがまた警官が 黒人男性を射殺した。どこまで火の手が上がることか。 制度的人種差別が米国にはあるという。日本にいてはなかなか見えない。 銃規制さえできないのだから人種差別がなくなるとは思…

熊谷達也「はぐれ鷹」を読む。

熊谷達也作品。動物ものを描かせると文章が巧いというよりはしっかりしてる。 残念ながら図書館には熊谷達也の新しい本が入らないのが残念。 『はぐれ鷹』 内向的性格の青年主人公杉浦岳央は鷹匠に憧れて高齢の鷹匠に弟子入りする。 1年ほどで角鷹1羽をもら…

たかが風船というなかれ。

今 韓国と北朝鮮の関係が緊迫している。 韓国から北朝鮮からの脱北者が飛ばした風船が北朝鮮指導者の 逆鱗に触れているのだ。 北朝鮮指導者の正統性に関わるようなことまで書いて飛ばしているというから 穏かではない。両国の共同宣言でかっては飛ばさないと…

大丈夫なのか東京と札幌。

東京の昨日の感染者が47人という。 なんとか20人前後でぼちぼちだったのに小池知事が出馬表明の後で 感染者が増えた。これ以上増えたら大変だなあ。東京アラートで済めばいいが。 麻木久仁子さんは東京アラートはなんだったの?っていってるけど 小池知…