第九十九代菅義偉首相誕生。

菅首相が誕生した。

相変わらず「論功内閣」「仕事師内閣」「代り映えしない」といろいろ言われる。

派閥均衡内閣ともいわれるがまったく無視して決めても物事が進むわけがない。

自分の思いと派閥と専門性ともろもろ考えて決めるものだ。その意味では再任が

多く変わり映えがないという人もいるがコロナ禍の時に目新しくしても仕事に

慣れるまでに時間がかかっては意味がない。

自分は官房長官に加藤氏を充てたこと西村氏を留任させたこと、デジタルに平井氏

を充てたこと、河野氏行政改革に充てたこと。まずまずこんなものだろう。

小泉氏が同じ環境大臣に留まったことが少し不満かなあああ。