2020-09-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 正代関

9月17日 くもり 大相撲は誰が優勝するやら混とんだ。三役に4日目にして全勝がいなくなったのだ。 正代関が照ノ富士関に負けた。あれだけ強かったのに・・。朝乃山関は勝った。 これで朝乃山関・貴景勝関・照ノ富士関・正代関・御嶽海関の実力者たちがこ…

第九十九代菅義偉首相誕生。

菅首相が誕生した。 相変わらず「論功内閣」「仕事師内閣」「代り映えしない」といろいろ言われる。 派閥均衡内閣ともいわれるがまったく無視して決めても物事が進むわけがない。 自分の思いと派閥と専門性ともろもろ考えて決めるものだ。その意味では再任が…

IPSは確実に進歩してる。

山中教授がノーベル賞をとってからIPSの進歩は確実にしてるようだ。 神戸市神戸アイセンター病院で今秋IPS視細胞の移植を世界初に実施するという。 IPS細胞でつくった「視神経網膜シート」を目の不自由な人に移植する。 まだ目の不自由な人がすぐ目が見える…

朗報?柿渋がコロナを無害化?

これまでもいろんなものがコロナウイルスに効果ありとされてきた。 奈良医科大学で柿渋がコロナウイルスの無害化に成功したと発表された。 勿論 柿を食べたらコロナウイルスに効果があるという簡単なものではなさそう。 柿渋の濃縮したものとコロナウイルス…