2020-06-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 プレミア商品券。

6月23日 くもり 函館のコロナ対策のプレミア商品券を5冊申し込んだ。 20%のプレミアがつく商品券。5万円買うと1万円プラスになる。 申し込みが多ければ抽選だから当たるかどうか分からない。 山道散歩。競馬不調のモヤモヤを解消すべく一生懸命歩く。 …

下村敦史『失踪者』を読む。

下村敦史氏。1981年京都生まれという。江戸川乱歩賞を受けたとある。 本を読む楽しみに自分で行けないことやできないことを疑似体験が できることにある。その意味ではこの本は登山家の話だから山に同行だ。 『失踪者』 大学時代に登山競技大会でであっ…

君子になれるかどうか。

コロナ騒動のなかで経済に舵を切って往来が自由になった。 そんななかで高齢者はどう生きたらいいのだろうか。 若いつもりで若者と一緒の場所へ行き、一緒に絡んでいくのは最悪だ。 君子になれるか。 「君子危うきに近寄らず。」 高齢者はこれまでの経験の知…

逆風にさらされるトランプ。

トランプ大統領の選挙集会で支持回復をはかったのに空席ばかりという。 デモの嵐は自治区までできて警官も入れない無法地帯ができた。 銃乱射事件も頻発。もうだめかもしれない。トランプ大統領。 77歳の民主党のバイデン候補は黙っていればいい。 下手に…