難しい病院のクラスター根絶。

北海道でコロナ感染が落ち着いてきたと思ったけどまたまた札幌の

林下病院で17人のクラスターが発生してまだまだ増えそうだという。

難しいのだろうなあ。これまでの病院や施設のクラスターが発生して

なんとか抑えたと思っていたけど教訓が生きないのだろうなあ。

先日もある病院に行ったけれど娘がついてきてくれたのだけれど

ノーマーク・フリーパスであった。体温を測るでもなく、消毒液を

出すでもなく、聞くでもなく。大丈夫かなあと心配したものだ。

病院は大変だと思うが入口が複数ある場合もある。

政府はコロナ対策費を支給してコロナ対策要員を是非確保するようにして

保健所職員などが抜き打ちチェックをするくらいの細かい配慮が必要ではないか。

なにしろ病院は最後の砦なのだから厳しくすることが安心につながるだろう。