2020-06-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 昼カラオケ。

6月25日 くもり 小樽での昼カラでのコロナ感染クラスター。昼のカラオケといえば 高齢者だろう。症状があまりないというが残念だなあ。同じ高齢者として。 ニュースもどのようにカラオケで楽しんだのか検証してくれないと 感染しない対策が立てられない。公…

愛川晶『茶の湯の密室』を読む。

愛川晶作品。落語とミステリーの組み合わせの傑作。読んだのは5作目。 落語を題材にしてるだけにテンポが抜群にいいから読みやすい。 また今回は茶の湯の話だから茶道の話がでてもまったく茶道が分からなくても 分かりやすく解説しながら話を進めてくれる。…

藤井聡太棋士は本当に強いなあ。

きちんとこれだけ期待に応える棋士も珍しい。 棋聖戦に続いて北海道新聞が主催の王位戦でも最年少で挑戦権を得た。 長考を1時間30分できる集中力が勝ちを呼ぶのだろう。 普通の素人なら15分も考えたら頭が一杯でどうでもよくなる。 広く深く考える頭脳が…

暴露本。

ボルトン氏の出版物が暴露本として物議を醸している。 それにしても外交問題の高官が辞職した途端に暴露本をだしてもいいとは。 メディアは喜んでいるようだがどこまで許されるのだろう。 韓国は米朝交渉で蚊帳の外だったのが暴露されて大変そうだが真実かど…