2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろニュース。

韓国の与党の議員団が竹島に上陸した。 ジーソミアや徴用工問題での抗議・謝罪を日本に求めるためという。 竹島が韓国の領土と真に思っているなら自国の領土に行く必要がない。 どこかで竹島は日本の領土という思いがあるのではないか。 だから 竹島に議員団…

福ニャン日記 8月も終わる。

8月31日 晴れ 昨夜の大雨が嘘のような好天だ。 ブログを書くというのも歳をとると大変だ。 ときどき言葉がでてこないことがあるのだ。 しばし周りを見回し気分を変えてやっと出てくる始末。 四季の杜に行ってきた。コースを変えてハードに歩く。 コーヒー…

危うし!日本ハム。

いよいよ日ハムはCSシリーズに出場できる3位も危なくなってきた。 56勝60敗。さすがの栗山監督もお手上げ状態なのでは・・・。 4番中田選手の負傷が痛いのは分かるが 折角有原投手という大黒柱がいながらそれ以外での投手起用が うまくいっていない。…

小学校の部活廃止への挑戦。

愛知県豊橋市では小学校の運動部廃止に向けた対応をするという。 教員の労働環境の改善が急務としての取り組みという。 今後は運動部の部活は基本的には地域で行うことになるのだろう。 野球とかサッカーとか地域でクラブなどをあるところはいいが・・・。 …

福ニャン日記 秋がきた。

8月30日 くもり 今日も四季の杜の山道コースをぐるり回って歩く。 子供たちの嬌声が聞こえる。 遠足だろうか。白と赤の帽子が走り回っている。 子供の声は元気をくれる。孫でもないのにやさしくなれる。 山道にはキノコが目に付く。コクワの実が落ちてる。…

吉田修一「国宝 下 花道篇」を読む。

吉田修一の「国宝 花道篇」図書館に予約して用意ができたと 案内がきてすぐ図書館に行って手にした時のワクワク感。久しぶりだ。 一日で読み切った。 「立て板に水」という言葉があるが本にも一気に読ませる本もあるようだ。 歌舞伎を見たこともない人にも歌…

衝撃!胎盤を食べる?

無知というのは恐ろしい。 HTBの昼のドラマ、倉本聰の「やすらぎ時刻」を見てたら 「しの」が赤ちゃんを産むシーン。 迫真の演技なのだが無事生まれた後で 産婆さんと風間くんがふたりで胎盤を食べるというシーンがある。 レバーのような胎盤を醤油かなに…

飛べあがれないカモメ。

散歩途中に函館笹流ダムに上がってみた。 ダムに上がるまでに階段がある。数えてみたら85段。いろいろ入れると100段。 足を鍛えるにはちょうどいい段数だ。 カモメが数十羽ダムのコンクリートに羽を休めていたのだが 通路に下りていた1羽が飛びあがれな…

福ニャン日記。面白いコメント。

8月29日 くもり 日々ニュースを見てると韓国政府高官のコメントが本当に面白い。 「独島(竹島)は誰の領土か?誰かに認めてもらわなければいけない土地ではない」 領土というのは国家同士で認め合わなければ成り立ちえない。 実力で支配したところが自分の…

藤田宜永「愛の領分」を読む。

藤田宜永さんの本は初めてかもしれない。 直木賞作家であり小池真理子が奥さんという小説家夫婦という。68歳らしい。 この本だけの印象では渡辺淳一さんを静かにしたような大人の愛の物語。 「愛の領分」 若旦那(昌平)が仕立て屋になった元若旦那(淳蔵…

福ニャン日記 大雨お見舞い。

8月28日 雨 九州北部の大雨はひどいなあ。テレビ画面でみるとお気の毒だなあ。 「線上降水帯」最近はこの言葉が頻繁で嫌になるなあ。 アマゾンの大火災に対応するボルソナル大統領の自尊心もすごい。 韓国の大統領も自尊心もすごいけれど・・・・・・・・…

吉田修一「国宝 上 青春篇」を読む。

吉田修一作品は大好きだ。 吉田さんは芥川作家で文章が綺麗なのだが「悪人」を読んだ時に びっくりした。こんな作品も書けるのかと。 そして「国宝」。久しぶりで面白い本を読んだ。 五木寛之の「青春の門」を思い出した。ずっと軽やかだが・・・・。 講談調…

子供だましの論理展開。

日韓関係が悪化しているが 韓国政府はまた変なことをいいだした。 「ギーソミア破棄を見直してもいいですよ。」 「輸出規制をもどしてくれたら」 馬鹿なことを言ってはいけない。日本国民は子供ではないのだ。 徴用工で韓国がおかしなことを言い出すから輸出…

福ニャン日記 函館山縦走?

8月27日 晴れ 一大決心をする。 函館山縦走をしようと。 高田屋嘉兵衛の銅像付近に車を止めて歩き出す。 護国神社から八幡宮をすぎて七曲りコースの入り口まで歩く。 七曲りを登る。アップアップだ。千畳敷で水を浴び山頂駐車場までテクテク。 観音コース…

人はみなそれぞれ。わたしは私。

「性の多様性」を教える学校が増えてるという。 世の中LBGTなど性の問題がクローズアップされている。 男らしさ・女らしさというだけで違和感をもつ人もでてきてる。 「性の多様性」といえばそちらに動き、障がい者といえばそちらに動く。 LBGTで障…

阿部詩選手 魅せたねえ!

世界柔道選手権。 阿部詩選手いい試合みせてくれたねえ。金メダル。 兄さんはいい試合だったが残念ながら銅メダル。 兄妹のお父さんがかっこいいかっこいいのにはびっくり! 親子ともども美男・美女だ。柔道界の華だねえ。 男子の丸山選手も阿部一二三選手を…

福ニャン日記 誰もが死を思う。

8月26日 晴れ 本州の学校は夏休みが終わって二学期が始まるころという。 このころに一番子供の自殺が多いという。 人は誰もが死にたいと思うことがある。 特に子供のころは将来を思い描くことができないで絶望する。 周りが完璧に見える。周りの人は悩みな…

反日から反安倍へ。

日韓関係は軍事情報保護協定破棄という韓国の決定で新展開に。 韓国では反日から反安倍に変わってきたというが 韓国民は考え違いをしているように思えてならない。 韓国では安倍首相の支持率が50%前後だから反安倍をいうと 安倍首相の支持率は下がり安倍…

やっとトンネルを抜けた石川遼選手!

石川遼選手が2試合連続で優勝した。 派手なデビューをした石川選手も長い長い雌伏の時が過ぎたようだ。 ゴルフでは松山選手以上に騒がれ、ゴルフ人気に火をつけた。 しかし松山選手が海外で実績をつくる蔭で目がでない日々。 トンネルを抜けた石川遼選手に期…

福ニャン日記 愚かさ。

8月25日 くもり 函館はパットしない天気が続くなあ。 不思議なもので日ハムは優勝を諦めたかと書いたらまた少し勝ちだした。 カシミール紛争といいロヒンギャといいウイグル地区といい イスラム教と他宗教のトラブルが目につく。2000年以上前の 人たち…

伊東潤「修羅の都」を読む。

伊東潤作品は結構読んでいる。時代物が多いから楽しい。 時代ものは登場人物もたいてい馴染みの人が多いから読んでいても筋だけ たどればいいから楽に読めることが多い。 「修羅の都」 頼朝の鎌倉幕府の創設から頼朝の没するまでを描いた物語。 びっくりする…

トランプさんいい加減にして!

G7が始まる。大国の7か国が集まって会議をするのだ。 トランプ大統領はG7に出席を渋り、G7への出席は非生産的と。 米国のような一番の大国の大統領がそれを言っちゃおしまいよ! 生産的にするのはトランプ大統領の役目。それがリーダーシップだ。 なん…

山道散歩。函館山に登る。

目覚めると日差し。 早速 函館山に直行。 登った。歩いた。歩いた。歩いた。 旧登山道。千畳敷へ。牛の背へ。入江山コースへ。頂上へ。 猛烈なミンミンゼミの声に覆われながら。 さすがに歩く人も、観光客も多い函館山だった。

福ニャン日記。函館山に捨て猫?

8月24日 くもり 函館山に登ってきたのだが 函館山に2匹の住民がいた。猫だ。 頂上付近にいたから住民となってるのだろう。 エサはどうしてることやら。 頂上付近の駐車場で。(同じ棄てるならこんなところに・・・) 要塞のある付近に住んでるらしい。(捨…

言った者が勝ちなのか。外交は。

国家間の最近の外交をみると 先に言った者が勝ちとばかりに非難合戦をするのが当たり前になってる。 国民を置き去りに、あるいは国民を巻き込んで行われる。 米中の貿易摩擦での関税の引き上げ合戦。 安保理のINFに関する不毛の非難合戦。 日韓の保護協定…

福ニャン日記 坊主憎けりゃ袈裟まで。

8月23日 雨 折角 高校野球で感動するシーンで楽しい思いをしたのに 韓国からのニュースは愕然とするものだ。そこまでするのか・・・・・。 外交基盤の協定を破棄するという。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという感覚か。 歴代大統領は失脚したら牢獄的な国柄…

梓澤要「荒仏師 運慶」を読む。

梓澤要氏は1953年生まれ静岡県の出身という。仏教関係の作品が多いようだ。 初めて読む作家。仏像に興味があって運慶が目にとまったのだ。 「荒仏師運慶」 10歳から父康慶に他の子供より仏師としての才能を見出され京仏師が全盛の なかで奈良仏師とし…

漂流を始めた韓国。どこへ?

日韓軍事情報包括保護協定を破棄したという。 西側諸国同士の大事な協定も破棄するという事態にまで進んだ日韓関係。 子供みたいな・駄々っ子のように見えるがどうだろう。 相手が嫌がると思われるならなんでもするという態度にでた。 これで米国はどうでる…

いい試合をありがとう!

今年の夏甲子園の高校野球は履正社が優勝した。 屈指の好投手奥川投手を擁した星稜が優勢かと思われたが・・・。 履正社は奥川投手攻略を信念みたいにして頑張ってきた成果だろう。 それにしてもいい試合であった。 最後の最後まで手に汗にぎる闘いであった…

福ニャン日記 運転手の90%以上がイライラ。

8月22日 くもり あおり運転ばかりがクローズアップされるが 運転手の90%以上がイライラすることがあるという。 制限速度も道路状況は変わらないのに低速を要求される速度に。 同じような速度で走るとスムーズなのに1台だけ遅い車。 遅い車を追い越し…