2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山道散歩 やったぜ函館山。

手術で腹を切ってから32日目。 函館山を登ることができた。 毎日歩いてたから手術前とあまり変わらないスピードで頂上へ。 函館山登山コースのうちまだ未踏の観音コースも歩くことができた。 加えて函館山仏像群の25番から33番の仏像を確認できた。 旧…

福ニャン日記 暑いねえ!

7月30日 晴れ 福 夏がきたぞー!暑いぞー! 身体が暑さに慣れてねえから大変だ。 貧乏だからクーラーなんかねえから団扇だ。 優雅だねえ。団扇を扇いで優雅だねえといっても暑い。 テレビで熱中症に注意と言ってたけど 函館山登山を敢行したよ。よかったね…

瀬戸大也選手の2冠に拍手!

韓国・光州で開催の水泳世界選手権。 瀬戸大也選手は男子個人200mメドレーと400mメドレーで 2度も国歌を聞かせてくれた瀬戸大也選手。ありがとう! 今大会の主将を務めて大変だったと思うが東京オリンピックを 来年に控えて水泳に期待を抱かせる結…

ああN国党の台頭!

参議院選挙で1議席を得た「MHKから国民を守る」党の進撃だ。 立花代表だ。 なりふり構わず既存議員会得に乗り出した。 北方領土返還に関して暴言?を吐いた元維新の丸山穂高議員。 元みんなの党代表で閣僚経験者の渡辺喜美議員。 合意。共闘。入党に前向…

ああ雨。散歩残念。

函館山に登ろうと張り切っていたのに。 登山道に散在する仏像を見て歩こうとしてたのに。 登山道図を作って準備してたのになあ。 また後日だ。 やむなく外のやっと咲いたミニひまわりと雨を眺めてすごす。

福ニャン日記 トンネル内の事故。

7月29日 くもり 福 大津市でトンネル内をツーリングしていた9台の自転車に 対向してきた車が突っ込んだという。7人が重軽傷という。 函館近郊でも競輪の選手と思われる人や旅行者が 自転車で走っているのを時々見かける。 トンネルが近いと危ないなあと…

超ミニ菜園 大収穫。

親(植えた人)はだらしなくても子(実)育つ。 自然というものは有難いものだ。 最初のうちは雑草なども気にしていたがだんだんほったらかし。 それでもトマトもキュウリもナスもピーマンも 期待以上に収穫できた。

憲法の議論はどんどんすべし!

国民民主党の玉木代表が改憲に前向きの姿勢を示して 野党内では動揺が広がっているという。 国民民主党内では異論続出! 立憲民主党では真意を測りかねてる。 自民党からは期待感! 憲法論議は子供から大人まで国民みんなで議論したほうがいい。 子供は子供…

山道散歩 予行練習。

暑くなりそうな気配がやっと。 函館にも夏がきたようだ。慣れてないから暑く感じるなあ。 晴れてきたから函館山に登るぞー! でも今日は準備運動。中野ダムに予行練習だ。

福ニャン日記 昼食は五島軒。

7月28日 くもり 福 昨日 ちょっとした会合が歴史あるレストラン五島軒であり、 昼食の弁当をいただいた。140年の歴史ある有名店。 豪華さ・美味しさは格別。まだまだ歴史は続きそうだ。 豆 トランプ大統領の話題がつきないなあ。 最大公約の国境の壁の…

あと一歩まで追い詰めた!日本ハム。

プロ野球も後半戦。日ハムに勢いが出てきた。 首位ソフトバンクに0・5ゲーム差。3位楽天に3・5ゲーム差をつけた。 日ハム打線は強力西武打戦に打ち勝つという展開でものにした。 2試合で16安打・14安打も放つ豪打を披露したのだからすごい。 フアン…

電子タバコも有害。

世界保健機関WHOは 電子タバコは間違いなく有害で規制すべきと発表した。 タバコ会社大手は従来型タバコより格段に危険性は低く、 より安全な代替品に切り替わっていくから問題がないとしていたが。 タバコフアンはなんとか電子タバコで気持ちを落ち着け…

函館港まつり。前宣伝。

函館の街を車で走っていたら港まつりの前宣伝の様子が。 8月1日の花火大会がメーンイベントなのだろうが 街ではこんな電車が走ってた。 函館港まつりは8月1日~5日。パレードなど催しはいっぱいだ。 今年の港まつりは期待がもてるのかな?

山道散歩 自画自賛。

手術後1か月がたった。 昔と異なり今は病院では手術後の早期退院と退院後の運動での 早期の体力の回復をすすめているようだ。 手術後1日で歩き初めてやっと効果がでてきたようだ。 毎日歩行で以前と変わらない山道散歩も可能になった。 ときどき傷口がチク…

福ニャン日記 温かく見守ろう。

7月27日 くもり 福 リビア沖で難民船が沈没して150人が亡くなったという。 今年もこの調子では1000人を超え、6年連続1000人越えに なりそうだという。世界の不安定化の原因の一つなのに・・・・・・。 国とはなにか。国連の仕事とは。歯がゆい…

北原亞以子「乗合船」を読む。

北原亞以子さんの人気シリーズもの 「慶次郎縁側日記」の1冊を読んでみた。 「乗合船」は「乗合船」を含めて短編にした8篇を掲載。 「松の内」「春の雪」「おふくろ」「冬過ぎて」「はなかつみ」「吉次の値打ち」 「冥きより」「乗合船」 定町同心だった森…

相模原殺傷事件から3年。思うこと。

ひとりの愚かな人間によって引き起こされた27人もの殺傷事件。 「役にたつ人」「役に立たない人」「存在する価値のある人・ない人」 そんな二者択一で人を選別する考え方が横行しがちである。 生産性とか効率とかで人を追い込んでいるという考え方をする人…

山道散歩 犬も歩けば棒に当たる。

山道散歩はいろいろな偶然で出会いがある。 今日はなにか木に黒いものが。 よく見たらクワガタの牝。さらに歩くともう1匹。 早速 知り合いの虫が好きな子をもつお母さんのもとに。 多分 喜んでくれただろう。 犬も歩けば棒に当たるとはよく言ったものだ。

福ニャン日記 静観。

7月26日 くもり 福 ヨシモトは相変わらず喧しい! テレビ局に誰も文句をいわないからいいなあ。 問題がないとは思えないけれど・・・・・・・・・・。 ネットが騒げばテレビが騒ぐ。テレビが騒げばネットがさらに騒ぐ。 このパターンはこれからも続くのか…

ああ知らなかった。市民なのに。

函館には中野ダムというダムがある。 その前にダム公園という春は桜。秋には紅葉が見える公園がある。 なんども公園には足を運んでいたけど 中野ダムの前にあるからダム公園だと思っていたが・・・・。 先日 公園内をぐるり歩いてみた。 なんと北海道の著名…

野球2つの話題。

プロ野球の広島の緒方監督の鉄拳制裁問題。 6月30日の試合で野間選手が全力疾走しなかったことに平手で数発。 処分が大甘処分と話題になっている。厳重注意では・・・・・・・・・・・。 騒ぎが大きくなることは望んではいないが大甘処分だろう。 監督には…

山道散歩 自然の野花。

手術以来やっと不安なく多少の痛みで山道散歩も可能と自信がついた。 四季の杜の公園外周を歩いてみて自信がついた。 今日は蒸し暑くてご夫婦散歩者はいつもより少ないようだ。 そのかわり小さなこどもを連れた若いママの集団が公園を にぎやかにしていた。…

福ニャン日記 日本紅斑症。

7月25日 くもり 福 今年はじめてマダニによる感染症で70代の女性が 亡くなった。「日本紅斑症」というらしい。 これまで毎年3~5回は噛まれているけど幸運なだけだったのか。 マダニは草のあるところどこでもいそうだからなあ。 豆 世界水泳選手権が韓…

超ミニ菜園 トマト収穫。

パッとしない天気が続いて赤くならなかったトマトが やっと色づいて食べられるようになった。 ミニトマトやトマトが毎日菜園から多くはないが 収穫できる楽しみは格別だ。 キュウリがこれまでに6本。ナスは3個。おいしいなあ。

潮目が変わりつつある?

ヨシモト幹部叩き一辺倒から一夜明けたら潮目が変わりつつある。 マスコミの異常なまでの雰囲気から落ち着いてみたら 選挙を民主主義の要と日ごろから言ってるマスコミが1企業の 内紛とも言える問題に異常なのめりこみが少しずつ軌道修正。 加藤の乱とか言…

山道散歩 狸それとも狐。

久しぶりに山道散歩。やっぱ自然はいい。 山道散歩といっても用心して中野公園から中野ダムに登って 近辺を散策するコース。 やっぱり出会いは多かった。 なんだこりゃ! 狸か?どうみても狸だけど北海道にはいないはず。狐か? 中野ダムは上を歩いてもいい…

福ニャン日記 国は嘘をつく?

7月24日 くもり 福 韓国軍機がロシア軍機に360発の警告射撃を行ったという。 それもすごいけれど国の発表って違いがすごい。 韓国は領空侵犯したといい、ロシアは経路を外れておらず 操縦士からコンタクトもなかったという。 国の発表って嘘が多くて外…

伊東潤「城を噛ませた男」を読む。

伊東潤の作品は結構読んでいるが作品も多い。 「城を噛ませた男」 5編の短編が収録された本。 北条家が栄えたころの時代背景のなかで描かれる。 「見えすぎた物見」 五助と清吉は物見櫓の見張り役でものすごく目がよくて4里四方の 出来事が見て取れる。彼…

ヨシモト会見の蔭で。

静岡県富士宮市選挙管理委員会で比例代表の開票作業で 自民山田太郎氏とれいわ山本太郎氏の票を誤って参入したという。 23日に市選管は記者会見をするというがどうなったのだろう。 自民の山田太郎氏が0票。山本太郎氏が1453票と発表したという。 市…

散歩・散歩・散歩。。。

昨夜は久しぶりに雨が降った。 散歩するころには雨も上がる。 おそるおそる歩き出す。うーん。快調。大丈夫。 四季の杜の主役は相変わらずカラス。 今日の散策コース。 オケラ発見。最近あまり見なかったなあ。