2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 禁煙?

6月30日 くもり 福 大変な1週間だったなあ。 25日から禁煙も実行。これは大変なことだ。 26日・27日・28日・29日の5日間も禁煙。 このまま禁煙でもよかったが75歳にもなって趣旨替えを するのもどうかとまたぽつりぽつり吸うことにした。 み…

ああ手術。

2泊3日だから簡単な手術と思っていた自分がバカだった。 今は外科医は手術したらすぐ歩かせ、早く退院させて 痛みは患者まかせということがよく分かった。 手術の縫い目の跡は痛くないわけはないよなあ。 それでも今朝は早く起きて育ったカエルを故郷に帰さ…

2泊3日の入院生活。

脱腸と言われて先生に2泊3日と。 ホントになんとかなるんかと思っていたけど 27日午後に入院手続き。夜に毛を剃る。 28日全身麻酔・手術。 29日午前中退院手続きを完了して無事退院した。 28日の手術後は快調で28日にも退院というのもあったが や…

福ニャン日記 手術中。

6月28日 くもり 福 ムムムムムム・・・・・・・・・・・・・・・・・。 全身麻酔で意識不明。 場所が場所だけにいい格好でないだろうなああ。 ああ。 豆ちゃんは俺にも付き添ってくれるかなあ。よろしく。

函館山仏像群。頂法寺。

まだ歩いていない入江山コースに行ってみた。 山登り万端準備の人と出会った。 入江山コースを親切にも案内していただいた。 函館山仏像にも詳しく全体確認したとおっしゃってた。感謝。 西国札所 第18番 紫雲山 六角堂 頂法寺 天台宗系単立。 京都市中京…

山道散歩 函館山入江山コース。

朝起きたとき函館山の散策コースでまだ歩いていないコースを歩くことに。 入江山コースと観音コースを入院前に歩こうと張り切っていったのだが・・・・。 旧登山道を登り入江山コースは人に聞いて行けたのだが・・ 観音コースは入口が分からず展望台まわり…

福ニャン日記 ついにベッド。

6月27日 くもり 福 午後から窓口10番で入院の手続きをする。 ここの病院は同期の友が入院して見舞いに通い、 亡くなった病院でもある。 そういえば兄貴も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 病院だからいいことは思いださないなあ…

超ミニ菜園。初収穫。

我が家の超ミニ菜園。 初収穫。 立派なキュウリ。味噌をつけて食べる。 あとキュウリ2本は14センチに育っている。トマトは赤くなるのはいつかなあ。

函館山仏像群。三室戸寺。

先日函館山に登ったときに出会えた仏像。 西国巡礼札所 第10番 三室戸寺のご本尊の仏像だ。 本道からちょっとずれて細い道を登っていくとあった。 案内板があるからちょっと寄り道したらいい。 西国札所 第10番 明星山 三室戸寺 本山修験宗 開基は行表和…

山道散歩。砂浜散歩。

いつもは山道散歩なのだがたまに海に触れたくなる。 啄木の銅像がある砂浜に足を運んだ。 砂浜を歩きたいという人はいるらしい。 5,6人ほどが砂浜をあるいてた。気持ちよーし。 啄木の像を見ながら 「ここは砂浜。カニっていねえよな。ほんとカニと遊んだ…

福ニャン日記 命預けます。

6月26日 晴れ 福 いよいよ入院が近づいた。どんなことになるやら。 手術後の体調だけが心配だなあ。 歩けなくなったら大変だからなあ。 さああ!どうでもしてくれーーー。

朝倉かすみ「ほかに誰がいる」を読む。

朝倉かすみさんは北海道出身だし、直木賞候補にも選ばれた。 ますます活躍してほしい作家だ。 「ほかに誰がいる」 75歳の自分が読むような本ではないのかもしれないが なにを読もうと勝手だろうと開き直っている。 中学の同級生の女の子が憧れの女の子を見…

米国とのつながり。

トランプ大統領が日米安全保障条約は不公平と考えている。 そんなニュースが流れている。 いろいろ議論はあるだろうが 戦後日本は米国とのつながりがなければ現在の日本はもっと 低調な国力しかなく復興はなかなか進まなかっただろう。 例えば中国とあるいは…

函館山仏像群。9番南円堂。

函館山に登っての楽しみのひとつに仏像がある。 今日も函館山の新しいコースを歩いたら 新しい西国巡礼9番目の南円堂の仏像に出会えた。 不信人な話だが友達に会えたようなつい笑顔になる。 西国巡礼 第9番 南円堂 興福寺 法相宗総本山。 開基は藤原冬嗣と…

山道散歩 函館山を歩く。

天気に誘われて函館山に登る。 歩いていないコースに挑戦だ。 旧登山道から汐見コースへまわり地蔵山コースから 七曲りコースを下りて八幡宮から碧血碑から駐車場へ 戻るコースを歩いた。 七曲りコースはひとりしか通れない細い道でいい雰囲気だ。 函館市街…

福ニャン日記 開設から2年。

6月25日 晴れ 福 2017年6月25日。ブログをどきどきしながら開設した日。 2年が経った。36419人の方が訪問者として記録された。 信じられない数字。背中を押されてここまで来れた。 感謝。感謝。ありがとうございます。 例の気恥ずかしい手…

朝乃山は三役ならず。

名古屋場所の番付が発表された。 楽しみな大相撲がはじまるのも近づいた感じになる。 残念ながら先場所優勝の朝乃山が三役にならなかった。 この場所で成績を残して是非三役になってほしい。 注目は大関貴景勝がケガが回復してカド番を脱出できるかどうか。 …

内閣不信任案。

選挙が近い。 恒例の衆院で野党はこぞって内閣不信任案を出して対決姿勢を 示そうとしている。 内閣不信任案とは現在の内閣ではだめだから政権を渡してください、 ということだ。単に現政権に卵を投げて汚してやろうというだけでは 国民に足元を見られるだけ…

山の上の仏像群。北斗市。

仏像群は函館山や陣川だけではなかった。 北斗市のきじひき高原の頂上にかわいい?仏像群があった。 西国巡礼33体と思われる仏像群だ。

山道散歩 熊に注意。

各地で熊の話題が多い。江別では何度も熊が目撃されて・・・・・・。 熊と同居してるのだから北海道ではどこにでも熊が出る可能性がある。 熊は待ち伏せて人間を襲うことはない。 きちんと自分の存在をしらせていると大丈夫だろうと信じてる。 山道散歩は熊…

福ニャン日記 函館競馬に行ってきた。

6月24日 くもり 福 函館競馬場に行ってきた。 さすがに混んでたなあ。みんな好きだなあ。 昔からみたら若者が多いのが目に付いた。 8R・9R・10R・11Rだけ参加してみたが 9R・10Rが当たって4400円ゲット。楽しんだ。 競馬場は家族づれ・…

宇江佐真理「たば風」を読む。

宇江佐真理さんは函館出身の作家だ。 久しぶりに図書館で手に取った。1949年生まれという。 心休まる作家の気がする。 蝦夷拾遺「たば風」6篇の短編集で読み易い。 「たば風」 松前藩士幸四郎は”まな”と婚約していたのだが脳梗塞を突然患う。 まなはそ…

吉田輝星投手の試練。

吉田輝星投手の2度目の登板は60球5失点。 3回しか持たなかった。 こんなこともあるさ。 直球を有効に見せることができなかったという。 直球がよくなかったから変化球を多投したのだが・・・・・。 勉強・勉強。 最初からすべてがうまくいったら大成しな…

自作下手糞川柳。スマホで。

最近スマホの見過ぎが問題になっている。 歩きスマホや自転車に乗ってのスマホも散見される。 スマホの見過ぎで斜視になって病院にいく人が増えているという。

山道散歩 四季杜コース。

四季の杜公園は整備されているので ご夫婦で散歩される方が非常に多い。 特に最近は健康が言われているので奥さんに引っ張られて 散歩にでる人が多いのではないだろうか。 見ていても女性のほうが元気に見えるのは気のせいか・・。 今日散歩で目にしたのは。…

福ニャン日記 大坂なおみ選手。

6月23日 くもり 福 大丈夫かなあ。 大坂なおみ選手が20日の試合2回戦で負けて 記者会見をの拒否しちゃったねえ。罰金62万円という。 自滅が続いてるから気持ちの問題なんだけどなあ。 バスケットでは八村塁選手が日本人初で米国NBAにドラフト 1巡目指…

オタマ飼育 77日目。

先日道央のほうで外来種のカエルを駆除する映像を見た。 背中にイボがあり、毒があり。繁殖力がすごいと言ってた。 カエルがかわいいといって楽しんでいる身には 複雑な心境である。 もう3回ほど放流して現在は大分少なくなったが・・・・・。 まだサンショ…

逮捕。逮捕。小林容疑者。

傷害・薬物などで実刑判決がでていて逃走していた小林容疑者。 ついに逮捕された。横須賀市内だという。 刃物を持ったままの逃走で近隣の学校なども休校する事態に。 人騒がせな保釈であった。 7人で収容に向かって取り逃がすという事務官・警官。 日本とい…

箱館戦争史跡を辿る。佐藤安之助の墓。

函館から江差の途中は箱館戦争の激しい戦いの場であった。 途中に佐藤安之助の墓という案内板がたっている。 新政府軍と榎本軍が激戦を繰り広げて新政府軍の軍監駒井正五郎が 戦死したというがその時に一緒に戦死した佐藤安之助の墓という。 この案内板の側…

山道散歩 陣川コースを歩く。

今日は陣川コースを歩く。 最近歩き方を変えた。いや歩きながら呼吸法を変えた。 フーフーフーと吐く息を多くして歩くと楽なのだ。 例のお馬さんが餌場でえさを食べてた。 かわいいものだ一生懸命食べてた。 こんな雑草みたいなのだけで美味しいのかなあ。