2019-06-22から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。佐藤安之助の墓。

函館から江差の途中は箱館戦争の激しい戦いの場であった。 途中に佐藤安之助の墓という案内板がたっている。 新政府軍と榎本軍が激戦を繰り広げて新政府軍の軍監駒井正五郎が 戦死したというがその時に一緒に戦死した佐藤安之助の墓という。 この案内板の側…

山道散歩 陣川コースを歩く。

今日は陣川コースを歩く。 最近歩き方を変えた。いや歩きながら呼吸法を変えた。 フーフーフーと吐く息を多くして歩くと楽なのだ。 例のお馬さんが餌場でえさを食べてた。 かわいいものだ一生懸命食べてた。 こんな雑草みたいなのだけで美味しいのかなあ。

福ニャン日記 ああ手術。

6月22日 くもり 福 ついに病院から連絡がきた。 「ダッチョ」の手術日が決まったのだ。 2泊3日というから簡単な手術なのだろうが 全身麻酔というから怖いというか、痛くないからいいというか。 毎日歩いていたのに当分歩けなくなったらどうしようか。 歳…

素晴らしき哉。きじひき高原②

新幹線の函館北斗駅ときじひき高原までロープウエイでもできたら 観光客は喜ぶだろうなあ。表の函館山ロープウエイと裏の高原ロープウエイ。 駒ヶ岳が望める。 大沼国立公園。 函館山と函館以外が望める。 函館山と大野市街だろうか。 駒ヶ岳を望む場所、 展…

時の人。小林誠容疑者43歳。

刃物をもって収容を拒否して逃げ回ってる小林誠容疑者。 連日のニュースのトップを飾り、学校なども休校するなど時の人だ。 どうみても傷害や薬物などで実刑判決をうけている人を仮釈放する 意味が分からない。地裁はなぜ仮釈放を認めたのかこの問題が 解決…