2019-06-24から1日間の記事一覧

山の上の仏像群。北斗市。

仏像群は函館山や陣川だけではなかった。 北斗市のきじひき高原の頂上にかわいい?仏像群があった。 西国巡礼33体と思われる仏像群だ。

山道散歩 熊に注意。

各地で熊の話題が多い。江別では何度も熊が目撃されて・・・・・・。 熊と同居してるのだから北海道ではどこにでも熊が出る可能性がある。 熊は待ち伏せて人間を襲うことはない。 きちんと自分の存在をしらせていると大丈夫だろうと信じてる。 山道散歩は熊…

福ニャン日記 函館競馬に行ってきた。

6月24日 くもり 福 函館競馬場に行ってきた。 さすがに混んでたなあ。みんな好きだなあ。 昔からみたら若者が多いのが目に付いた。 8R・9R・10R・11Rだけ参加してみたが 9R・10Rが当たって4400円ゲット。楽しんだ。 競馬場は家族づれ・…

宇江佐真理「たば風」を読む。

宇江佐真理さんは函館出身の作家だ。 久しぶりに図書館で手に取った。1949年生まれという。 心休まる作家の気がする。 蝦夷拾遺「たば風」6篇の短編集で読み易い。 「たば風」 松前藩士幸四郎は”まな”と婚約していたのだが脳梗塞を突然患う。 まなはそ…

吉田輝星投手の試練。

吉田輝星投手の2度目の登板は60球5失点。 3回しか持たなかった。 こんなこともあるさ。 直球を有効に見せることができなかったという。 直球がよくなかったから変化球を多投したのだが・・・・・。 勉強・勉強。 最初からすべてがうまくいったら大成しな…