同意なしで何故生んだ?


   インドでの話。おもしろいから載せたくなった。
  インドの男性が両親を
   「本人の同意なしに苦しみや悲しみばかりの世の中に子供を
     産むことは倫理的に間違っている。」と告訴するというのだ。

   これは眉唾かもと思う。
   彼は反出生主義者であること。また彼の両親はともに弁護士であること。
   どうみても彼と両親はいい関係にあるらしいこと。裕福そうでさえある。

   インドで広がっているという反出生主義者は
    子供たちに不要な経験をさせるべきでない。人類は地球と環境に
    悪影響を与えるから出生に反対だという。

    悪影響を与えるかどうかは自分が生まれてきて感じられるから言えること。
    人口の過密なインドで低階層の人たちの出産を抑えたいという意図が
    あるのではないか。そう勘繰るのだが、どうだろう。