2022-05-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 太陽光設置義務

5月25日 晴れ 東京都が一戸建ての新築の場合には太陽光発電の設置を義務付ける意向を固めたという。もしかしたらこれが起爆剤に全国的に拡大するのかもしれない。山が削られ太陽光発電は地方では拡大している。各家にもっと簡易にもっと効率よく安価にな…

朝乃山関は名古屋場所から!

五月場所が終わったばかりだけれど今から楽しみなことがある。 それは元大関朝乃山関がやっと謹慎がとけて登場するのだ。 「身からでた錆」とは言いながら長い長い謹慎であった。一度失敗した人がどう立ち直っていくのか見たいのだ。なにしろ大関から三段目…

「Quad」は大事な国際会議。

日本でQuad会議が開かれた。米国・豪州・インド・日本の4か国がまとまって中国の海洋進出を阻止すべく対中国包囲網を構成しようという会議である。 ロシアがウクライナ侵攻という拡大路線をとったけれど中国もまた隙あらばというのが見える以上世界秩序維持…

露外交官に幸あれ!

国連代表部の露外交官ボリス・ボンダレフ氏が露のウクライナ侵攻に抗議して辞職。 「これほど祖国を恥じたことはない。」「露外務省は宣伝機関に堕した。」その最たる例が核兵器で世界を脅すラブロフ外相だと指摘して「私はもう不名誉を共有したくない。」と…