2021-02-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 誕生日

2月15日 くもり 誕生日だ。77歳。喜んでいいのか頑張ったといっていいのか。兎に角生きた。 大坂なおみ選手も頑張ったなあ。逆転だ。元世界1位だから相手は強かった。 また楽しみが増えた。ベスト8であと3戦だ。3回楽しまして!!そして優勝。 昨日は…

町屋良平『ぼくはきっとやさしい』を読む

町屋良平作品。芥川賞をとった前作の後に出版されたものという。30代の作家。 感覚的に才能がある作家なのだろう。キレのある短い文章がビシビシ感じるなあ。 さすが芥川賞作家。 『ぼくはきっとやさしい』 小さいころに両親が離婚しているが経済的には問…

記者の情報漏洩。

共同通信社が厚生省の薬物検討会での内容を録音し報道目的以外で漏洩した事件。 記者というのは取材で得た情報を他に漏らしてはいけないことになっているはずである。だからこそ取材源を明かさないことも許されているはずである。 漏洩したらまずいだろう。…

いよいよ日本でもワクチン接種。

米国ファイザー社製の新型コロナワクチンが厚労省で正式承認された。 今週にも医療関係者から日本でも接種が始まる。 16歳以上の人に3週間の間隔で2回の筋肉注射が行われる。 到着したのは40万回分というから一般の人への接種はまだまだ先だ。 期待は大きく…