2019-02-09から1日間の記事一覧

函館雑景 冬の五稜郭②

五稜郭は函館山と並ぶ函館の観光の目玉。 五稜郭公園は春には花見、通年の市民の散歩道でもある。 1866年に箱館奉行所として完成以来年月も経ち 石垣のくずれもでて今は修復中だ。 1868年10月に榎本軍が上陸以来1869年4月に新政府軍が乙部に …

山道散歩 寒波でも歩く。

記録的寒さのなかでも間伐の作業は続いていた。 記録的寒さのなかでも山道散歩をしている。 耳を外に出していると痛くなる。耳掛けをつける。 歩いているうちに身体はあまり寒さは感じない。 足元の積もった雪は寒さのせいでサラサラだ。 作業の邪魔になら…

福ニャン日記 そろそろバレンタイン。

2月9日 小雪 福 寒いのは寒い。大雪にならないのがいい。 多重事故のニュースが増えた。 函館の市街でも時々雪と風でホワイトアウト状態だ。 年金生活者はこの点は幸せだ。 家でストーブにあたってじっとしてるだけでいい。 こんな時に車を運転する職業の人…

4大陸選手権。フィギュアスケート。

どんな大会でもフアンは期待してしまう。 男子では宇野昌磨選手。女子では紀平梨花選手・坂本花織選手だ。 宇野選手と紀平選手はちょっとケガがあるようだ。 SP男子では宇野選手は4位スタートであり、 SP女子では坂本選手が2位、紀平選手は5位スタート…

同意なしで何故生んだ?

インドでの話。おもしろいから載せたくなった。 インドの男性が両親を 「本人の同意なしに苦しみや悲しみばかりの世の中に子供を 産むことは倫理的に間違っている。」と告訴するというのだ。 これは眉唾かもと思う。 彼は反出生主義者であること。また彼の両…