2021-09-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 イクラが高いという

9月22日 くもり 最近はサンマが高い・鮭が高い・だからイクラが高い・小麦が高い。 いろいろなものの値上がりが伝えられてる。北海道の特産の魚が高いのは残念。 安いものを買って食べたらいいではないかといえばそうなのだが昔のいい時が忘れられないからな…

#有川浩『アンマーとぼくら』を読む。

有川浩作品。図書館戦争で話題になった作家なのだがこの本も面白い。沖縄のどんなガイドブックよりも沖縄に行ってみたくなる本だし、辺野古基地反対の沖縄の人たちの気持ちがちょっとだけだが理解できたような気になった。 大きくなって沖縄の母のもとに帰る…

子供に10万円給付の公約。

総選挙が近づいて各党から経済への対策が続々アピールされ出した。 公明党は0歳から18歳までの子供へ所得に関係なく10万円を給付しようという案が出た。3人の子供がいたら30万円が給付されるということだ。 貧乏な我が家にはなにもない。羨ましい限りである…

中国の巨大企業が株価を動かす。

平均株価が3万円を割った。600円以上の値下がりという。 世界の株価が値下がりした。 原因は中国の巨大企業「中国恒大」の債務問題が引き金になったのだ。 リーマンショックの再来かという心配させる状況という。 共産主義国家の巨大企業の動向が世界経済を…