2021-10-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 政治家

10月3日 晴れ 本当に日が暮れるのが早くなった。3時を過ぎたらあっという間に夜だ。 北海道は余程頑張らないとこれからが気持ちが落ち込んでいく季節になる。 台風16号も無事過ぎてコロナ感染も落ち着いていい感じなのだが・・・・。 二階堂氏が自分が…

#久坂部羊『反社会品』を読む。

久坂部羊作品。医師であり作家である作者が医学知識を駆使した反社会的行為のおもしろさを描かれる。7編の反社会的な短編がまとめられている。 『反社会品』 「人間の屑」 よく人の口の端に人間の屑という言葉がでてくる。 寝たきりの男が頭だけはっきりして…

教員の残業代。

公立小学校の教員が残業代を求めて提訴した案件は敗訴に終わったという。 教員もまた一般労働者と同じであり残業代を支払うのは当然として提訴したのだが。 教員になろうとする人は一般労働者だから教員になろうとするのだろうか。 子供たちの成長や人格形成…

飲む治療薬開発競争。

世界的にコロナ感染に関して飲む治療薬の競争が激化しているという。 ワクチンに続いて飲む治療薬ができたらコロナウイルスの脅威は格段に減る。 米国の製薬大手メルクは飲む治療薬を開発して治験では重症化リスクを半減させたという臨床結果を発表して年内…