札幌の市街をスキーで滑る?


     2030年予定のさっぽろ冬季オリンピックパラリンピックについて
    画期的構想が練られているという。

    クロスカントリー単距離やノルディック複合距離で札幌の市街で
    行うというものだ。円山公園大通公園という市の中心部で。

    冬のオリンピックはスケート以外は山岳で行われてなかなか観客と
    なるのはよほど冬のスポーツが好きでないと行く気にならないものだ。

    市街でも雪が積もる札幌で開催されるとしたら一般の人たちも
    身近にみられて準備は大変だろうが面白いと思う。
    オリンピックの宣伝が身近にもなり是非実現してほしいと思う。
    ただただ 自分はそのころは85歳になる。多分見にはいけないだろう。
    でも 2030年までの夢を当分見ることができる。それだけでもいい。