2020-10-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 江差の「馬場山」

10月8日 くもり 江差に車を走らせた。義姉に頼まれた用事を済ますために。時間ができたので 子供のころ遊んだ「馬場」がどうなってるか行ってみた。車でぐるり。 町の町民の森として大きな公園に整備されているのだが利用されてるのだろうか・・。 大きなイ…

西川つかさ『ひまわりのかっちゃん』

西川つかさ作品。「青春」が中学・高校の時代の青春を描いたものだがそれ以前の 小学校での出来事を描いたものだ。函館の受験校中部高校を目指すまでになった かっちゃんのどうしてそうなったかが描かれる。かっちゃんの頑張りとともに 先生のすばらしさ、素…

「黒塗り」国勢調査票。

やっと我が家も国勢調査票を送った。 政府の黒塗りの文書開示が多いことに抗議して黒塗りの国勢調査をネットで 投稿した人がいる。気持ちは分からないでもないが国勢調査は法律で定められ 妨害などした場合には罰則までついている。面倒くさくても義務として…

台風14号が強い勢力に。

最近の台風の進路予想が難しくなっているが台風14号が動き出した。 ゆっくりが勢力を強めて北西にそして日本の西日本・関東をかすめていきそうな 進路予想になった。いまのところ北海道には来ないようだけれどコロナで痛めつけられているのに被害があったら…