2019-01-07から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 江差の祭り③

江差の祭りでは子供の頃は必ず山車をひっぱった。 少し大きくなると笛を吹く友達もでてくる。 音痴・不器用な自分にはあこがれの存在だった。 今はただ太鼓の音を酒肴に酒を飲んで楽しむだけになった。 街なかで舟山が帆を上げてる。珍しいと思うが。 奥に見…

山道散歩 雪少なし。

今年は今のところ函館は雪が少なく、灯油価格も下がり気味。 このまま春になってくれたら有難い。 山道散歩。 今年は亥年なのだが北海道には亥はいない。猿もいない。狸もいない。 鹿と狐とリスの安住の地なのだ。ただヒグマだけが怖いが冬は冬眠だ。 静か…

福ニャン日記 デモ。

1月7日 曇り 福 フランスでマクロン政権に対してのデモが収まらない。 政府系の施設をも襲撃したらしい。 豆 「正気をとりもどし、対話を。」と大統領は呼びかけるが 収まりそうもない。だいたいSNSなどの呼びかけで 参加してるデモ参加者の誰と対話する…

札幌の市街をスキーで滑る?

2030年予定のさっぽろ冬季オリンピック・パラリンピックについて 画期的構想が練られているという。 クロスカントリー単距離やノルディック複合距離で札幌の市街で 行うというものだ。円山公園や大通公園という市の中心部で。 冬のオリンピックはスケー…

定年がなくなる時代がくる?

終身雇用・年功序列の時代は終わった。 次にくるのは定年がなくなる時代がくるという説がある。 いまは定年を決めてそれ以降は嘱託とかいろいろな知恵を絞って 給料の総量を抑え、年金問題を抱えるから支給をできるだけ遅くし、 労働力も確保しようとすべて…