重要な選挙の9月。

     今月は重要な選挙が2つある。
            自民党総裁選と沖縄知事選である。
         ほとんどの国民には選挙権がない。
         1票をとうずることができないのである。
          見守るしかできない選挙である。
                     しかし国の将来を左右する選挙になる。

       報道をみると自民党総裁選は安倍首相のリードという。
         石破さんはテレビでの顔出しは多いから人気はあるが
       防衛・安保の政治家のイメージが強すぎるように思う。
       地方創生大臣をやめた後の地方創生への取り組みや
       国民へのアピールが十分だったようには思われない。
       総裁選で地方重視をいっても空虚に聞こえるがどうだろう。
       自分の持論も「地方創生なくして国の繁栄はない」なのだが・・・。
       残念である。

       沖縄知事選挙。 30日が投開票で4人立候補してるという。
       沖縄の県民の判断すべき選挙で北海道からは言えない。
       黙っていつつ全国民注目しているのはたしかな選挙である。