2018-09-18から1日間の記事一覧

函館仏像群散策⑬

樹木希林さんは全身ガンに侵されていろいろ考えたらしい。 死を目の前にして人間性が試される。 ガンに侵される前に仏像を見て人間ができてくれば一番いい。 第19番 立江寺 橋池山 摩尼院 徳島県小松島市立江町 高野山真言宗 開基~ 行基 ご本尊 ~ 延命地…

山道散歩 なにもない散歩。

今の山道散歩は歩くだけなら最高だ。 とくに今日のように少し風があると蚊がいないからいいのだ。 トンボが飛んでるくらいで虫もいない。 野花も目新しいものもない。 欲をかいてキノコを探してもさっぱりだ。 それでも心が浄化されるからやめられない。 美…

福ニャン日記 今日の相手は遠藤。

9月18日 曇り 風速55Mは映像でみると半端ないね。 台風22号がフィリピンと中国を襲った映像だ。 風も雨も物も木々も横に飛んでる。日本に来ないことを・・・・。 福 稀勢の里と栃ノ心戦はすごかった。栃ノ心もカド番だからなあ。 父 今日の相手は遠藤…

首の皮1枚つながった!

大相撲 稀勢の里場所。 秋場所・9月場所なのだが。 9日目 大一番。稀勢の里にとって大敵の大関 栃ノ心戦。 力相撲。踏ん張って栃ノ心を押し出した。 白鵬・鶴竜が調子がいいだけに 昨日負けたら今場所の人気がしぼんでしまうところだった。 稀勢の里の責任は…

重要な選挙の9月。

今月は重要な選挙が2つある。 自民党総裁選と沖縄知事選である。 ほとんどの国民には選挙権がない。 1票をとうずることができないのである。 見守るしかできない選挙である。 しかし国の将来を左右する選挙になる。 報道をみると自民党総裁選は安倍首相のリ…