恩師 A先生のこと

    A 先生は大学を卒業して
         初めて自分たちの中学校に赴任して自分たちの担任になった。

         若い明るい先生であった。若いから新鮮で生徒に人気があった。

         自分たちが卒業してからの同期会にはよく出席してくれた。

         年とともに生徒が歳をとり男は白髪が増え、見た目が先生と生徒の区別がなくなった。

         お酒がすきで、話もはずみ、いつも楽しい同期会だった。
 
     先日 先生の奥様が亡くなったという話を聞いた。

         先生の人柄どうり葬儀も静かに行われたようだ。生徒たちは誰も知らなかった。

         愛妻家であった。結婚当初からずっとおしどり夫婦の呼び声が高かった。

         先生の落胆が心配だ。80才を超えた先生の身体が思いやられる。

         先生にはずっと自分たちの前を元気に歩いていてほしい。

         来週  仲間が集まることにした。  愛妻家だった先生に言おうと思う。

        「亡き奥さんに代わって浮気をしたり、遊んであるかないように我々が監視してるよ!」

        80才を過ぎた先生はなんというかな?    楽しみにしている。