江差で国際親善!友の話。


   友は江差で茶道の「先生」をしているという。
     彼女から観光で江差に来たタイの人たち10数人を
     今流行りの体験学習で日本文化の茶道でおもてなしをしたという。
     文化の違う人たちが相手だ。面白く楽しかった様子を知らせてきた。
     座布団ひとつに大笑いしたという。若いタイの方が多かったというから
     一事が万事笑いに包まれた様子が目に浮かぶ。
     国際親善に役立つ友達がいることがうれしい気持ちになる。

     それにしても
     日本語で?タイ語で?英語で?意思を通じたのだろうか。
     聞き忘れた。
     「先生は70歳を越えてる。」と言ったら
        「どうしてそんなに肌がきれいなんですか。」と聞かれたという。
    その話は本当かどうかは確かめてないが友は歳より若いことは確かである。

         笑顔が一杯! きっとタイに帰っても楽しかったと思い出してくれるだろう。
イメージ 1
皆さん着物がよく似あう。日本人とは変わらない。恋人同士だろうか。
イメージ 2
イメージ 3