2018-10-16から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㊶

仏像が目立たずひっそりと立つ。 第66番 雲辺寺 巨鼇山 千手院 徳島県三好市池田町 真言宗御室派 開基~弘法大師 ご本尊~千手観世音菩薩 徳島と香川の県境にあり「関所寺」 四国山脈の911Mの山頂近くにある。 「四国坊」学問修行の場。「四国高野」 …

山道散歩 口笛の季節。

今の気候は山道散歩で口笛を吹いて歩くにちょうどいい。 口笛を吹いても蚊が寄ってこないのだ。 寒くて唇が固くなることもない。 天気がよければなおいい。会いたい気持ちが~ままあならあぬ~ 今は朝晩の寒さに耐えたトンボが数匹飛んでるだけで動くものは…

福ニャン日記 一杯のコーヒー。

10月16日 晴れ 女子バレーは残念な結果。日ハムも残念な結果。 同期の友とお茶飲みをする。 歳をとると生活に変化がなくなる。 たまには同期の友と話をして若いころの自分を取り戻す。 その意味では1杯450円のコーヒー代は決して高くはない。 父 たまたま…

佐々木譲「暴雪圏」を読む。

作家 佐々木譲は北海道生まれだ。 1950年生まれ。かずかずの文学賞をとった作家だという。 「暴雪圏」 数年に一度の彼岸のころに十勝地方を襲った暴風雪。 通行止めや停電などの悪条件下に一度に何件かの事件が起こる。 暴力団の組長宅に組長留守のあい…

夢破れてまた夢がある!

一夜にして2つの夢が潰れた。 女子バレーはイタリアにフルセットの末に負けた。 あと一歩。あと一歩。10センチも違う身長の差は大きい。 同じ1点でも倍以上動いて点数を取らなければならない。 スパイク決定率が違うのにフルセットまでいったのはすごいこ…