2019-02-10から1日間の記事一覧

函館雑景⑤ フェリー乗り場。

ちょっと後学のために東日本フェリーに船を見に行ってきた。 車で本州に渡りたいのが夢だ。 産業道路を海につきあたったら左に曲がると300mくらいだろうか 東日本フェリーの乗り場がある。 函館ー青森は1日8往復、約3時間半、人なら最低2220円、 …

山道散歩 伐採の今昔。

作業場の手前まで歩く。重機の音が聞こえる。 大正時代までは山から木を伐り出すといったら100人レベルの たくさんの人手がかかったのに今では2,3人で同じ作業をする。 10年後にはどうなるのだろうと思いつつ帰る。 いまネットで若者のアルバイトの…

福ニャン日記 紀平梨花選手逆転V.

2月10日 曇り 福 記録的寒波といいつつ函館はそれほど寒さ感じない。 雪も連日5センチレベルと過ごしやすい。 豆 紀平梨花選手が逆転優勝したね。SP5位からの逆転だ! 終わってみれば大差の勝利。やるもんだ。 三原選手が頑張って3位。フリーだけなら2…

江差で国際親善!友の話。

友は江差で茶道の「先生」をしているという。 彼女から観光で江差に来たタイの人たち10数人を 今流行りの体験学習で日本文化の茶道でおもてなしをしたという。 文化の違う人たちが相手だ。面白く楽しかった様子を知らせてきた。 座布団ひとつに大笑いしたと…

虐待相談急増に思う。

17年度の児童相談所への虐待相談対応件数は13万3800件だったという。 児童相談所では虐待相談急増で人手が足りず手が回らないという。 政府は6割増加させることを考えているという。 これで心愛ちゃん事件のようなことが起きないのだろうか。 詳しい…