福ニャン日記 「虎に翼」

9月29日 晴れ

朝のNHKドラマ「虎に翼」が終わった。初めの頃の法曹界に熱意を持った個性的な女性たち。裁判を通して日本の歴史も描かれ、そして佐田寅子の家族を含めた人間模様を楽しく最後まで見た。法律や裁判などドラマとしては難しいテーマを佐田寅子を演じた伊藤紗莉さんは良かったなあ。自分も法律を学んだ一人だが真面目に勉強しなかったことがちょっぴり残念。

この数日公園は幼稚園児の運動会や小学校などの遠足などで賑やかだ。駐車場は家族の乗れる大型ファミリー車が勢ぞろいだ。時代は家族中心に動いているのだろう。

秋風が吹くようになって山道散歩では道の側に栗の実が落ちているのを見るようになってきた。今年は大きいのを拾えるかなあ。