2020-03-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 我慢が報われる対策を

3月6日 くもり 北海道は広い。函館は雪なし。道東は大雪。これが同じ北海道か。 新型コロナウイルスでは日本への世界の目は厳しい。 6人しか死者がでていないのに中国や韓国・イタリア・イランと同等だ。 日本はインチキをしていると思われているか日本の…

池井戸潤「ようこそ我が家へ」を読む。

池井戸潤氏。どの本を読んでも面白い。飽きさせないなあ。 天気が悪いのにまかせて1日半で読了。それほどおもしろい。 テレビドラマ化されたというが見ていない。見ないで良かったと思う。 いくら本を読んでも気の利いた感想も書けない。情けないなあと思う…

誉田哲也「ヒトリシズカ」を読む

誉田哲也氏。学習院大卒の多才な作品を描く50代の作家のようだ。 図書館が新型ウイルスで休館となり止む無くブックオフで単行本をゲットの1冊。 ヒトリシズカは山道散歩でよく見る野花であり題名に惹かれて買ってしまった。 「ヒトリシズカ」 目次が闇一…

被害生徒は泣いている!

2018年1月の前橋市の87歳の運転手が二人の女子高生を死傷をさせた 事件の過失致傷罪の判決があった。 無罪! 少なくとも注意義務違反と思うが意識障害は予見できないとしたものだ。 弁護側は主治医から運転に関する注意はなかったというが検察は医師…