2019-04-02から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編㉒

札所巡礼はいま流行らしい。 こころの安寧を求めるのはいつの時代も一緒だ。 四国巡礼は弘法大師の跡をたどる道であることが多いが 西国札所33か所巡礼は伽藍の美しさ、景色の美しさも楽しめそうだ。 西国札所 第26番 法華山 一乗寺 兵庫県加西市坂本町 …

山道散歩。 雪の花見満開!

2日は朝起きたら函館は真っ白。 雪をざくざく歩くのは気持ちがいい。 冬に向かうのではなく春に向かう気持ちが違う。 春の雪の花見は一瞬だ。朝の7時から9時位までの2時間が勝負。 東京では花見が盛りだが春の函館の雪の花見ははかなさが違う。 太陽があがる…

福ニャン日記 かかりつけ医。

4月2日 曇り 福 昨日は新元号一色だったねえ。 エイプリルフールはどこにいったのか。 茶化す人がいなかったらしい。真面目な日本人らしい。 いいことだ。 豆 父は病院に行ったらしいね。 体重がめずらしく増えて、お腹もでてきてもしかしたら 中性脂肪の…

重松清「十字架」を読む。

重松作品はやさしさ・あたたかさに溢れている。 今回の作品は2009年初版。いじめがテーマなのだが いじめ自殺について今日ほど裁判などが一般的でないころだ。 裁判と関係なしに被害者・加害者の心模様が描かれる。 教育関係者も読んでる本だと思うが・…

万葉集の歌二首。

新元号が決まった。「令和」 梅の花を32人が宴で歌った32首の序に書かれたふさわしい言葉が 選ばれたものという。 歌は815番から846番の歌だ。(巻五) その中にはどんな歌があるのか。自分なりに選んでみた。 山上憶良の歌。(818番) 春されば ま…