重松清「十字架」を読む。


    重松作品はやさしさ・あたたかさに溢れている。
    今回の作品は2009年初版。いじめがテーマなのだが
    いじめ自殺について今日ほど裁判などが一般的でないころだ。
    裁判と関係なしに被害者・加害者の心模様が描かれる。
    教育関係者も読んでる本だと思うが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
    「十字架」
     子供のころは遊んでいた男の子がクラスの主に3人にいじめられて
     自分の家の柿の木に紐をかけて自殺する。家族は気が付かなかった。
     遺書を残していた。子供の時は遊んだ裕君には「親友になってありがとう」
     片思いの小百合さんには「迷惑かけてごめんなさい」そしていじめた
     3人のうち二人には「永遠に許さない。呪ってやる、地獄におちろ」と。
     裕君も小百合さんも親友でもなく恋人でもなかった。ただクラスの
     仲間と同じようにいじめを見ていただけだった。
     見殺しにしたという十字架を背負いながら裕君と小百合さんは
     否応なく成長していく自分に戸惑いながらも自殺した子の両親と
     誠実に対応していく話だ。
                              ☆☆☆☆
イメージ 1