2019-04-10から1日間の記事一覧

函館雑景㊼ オープンモール。

函館にも最近は大きなショッピングセンターがある。 昭和地区に1か所。湯の川地区に1か所。 そのほかにもあるが大きなショッピングオープンモールは2か所。 湯の川から旭岡に抜ける途中にホーマックやラルズやツルハを中心に たくさんの店舗が集約してい…

山道散歩 水芭蕉とイチゲの花。

山道散歩も春の訪れとともに快調だ。 まだよーく注意していないと見つけれないが水芭蕉とイチゲの花が 寒さで元気よくは咲いていないがそれでもあちこちに見える。 今年はじめてだ。うれしさ倍増だ。 水芭蕉。今が出始めのようだ。 イチゲの花。白い花と紫の…

福ニャン日記 採卵。

4月10日 晴れ 福 採卵してきたカエルの卵を容器に入れようとしたら 真っ先に福ニャンが入って動かない。 今年は例年より少なめに採卵してきた。 ささやかに楽しむことにする。 去年は多すぎた。300匹にはカエルになったろう。 卵・オタマジャクシ・蛙…

新紙幣発行とスマホ決済。

2024年の新紙幣発行が発表された。 1万円札紙幣は渋沢栄一さん。日本資本主義の父と言われるとか。 5千円札紙幣は津田梅子さん。日本の女子教育の先駆者という。 千円札紙幣は北里柴三郎さん。細菌学者で有名。北里研究所を設立。 発表と同時に関連業…

ガンでは死なない時代へ。

ガンの10年生存率が発表された。 ガン全体で0.8ポイント上昇して56%という。 早期発見すればほとんどのガンになっても60%80%90%ので率で 死なないと思ったほうがよさそうだ。とにかく早期発見が第一。 あまりに病気に過敏になることはない…