福ニャン日記 名探偵コナン

4月13日 くもり

大谷翔平選手の元通訳の水原一平氏が賭博で24億円をくすねたみたいな話になっていてワイドショーは大騒ぎだ。どんなことで落ち着くのだろうか。天才に対する凡人のせめてもの反攻だとか慰めとかいろいろ世間の雀たちは喧しい。どちらにしても刑に服するのは水原氏だ。「蒔いた種は自分で刈らなければならない。」

今話題の自民党の塩谷氏が安部派で座長までやって再審査を要求するなど見苦しい感があるがどうだろう。責任者としていい思いもしたと思うのだけれど・・。組織のトップというのは真っ先に責任を取るべき人のことをいう。悪あがきするトップが多すぎる。

映画「名探偵コナン・百万ドル五稜星」が公開されるという。大泉洋がゲスト声優として出ていたりその関係で大泉洋の兄で函館市長の大泉市長も是非函館が描かれているので見て欲しいと言ってる。話題になってる。面白そうだが・・・。何十年も映画館に行ったことがないからなあ。人が観た感想だけ集めようと思う。

山道散歩。春の花も少しずつ。