2023-04-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 市長選。

4月23日 くもり ここ数日風が強かったなあ。あまりに強いから超ミニ菜園用の苗を買うのを躊躇している。風が収まったら本格的に植えるぞー。 市長選・市議選の投票日でいつもの如く家族で朝に投票に行ってきた。権利の行使だけは毎回キッチリやってる。今…

日本ハムがなんとか勝った!

日本ハムがエース上沢投手が頑張って快勝と思われた試合だったが終わってみればなんとか楽天に勝った。クリーンアップ以外の選手が活躍した。万波選手の活躍が目覚ましい。日本ハムを一人でひょって立ってる感さえある。頼もしい若者だ。1勝1敗だ。今日の…

国連職員死亡。スーダン。

スーダンでの内乱は激しさを増している。国連の職員が銃撃に巻き込まれて死亡したという。これで4人目という。医療支援や人道支援でスーダンに入っている国連職員が死亡する銃撃戦は耐えられない。なんとかならないのか!経済援助や医療支援や人道支援を受…

露の嫌がらせ続く。

千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)がロシアから「好ましからざる団体」と指定された。日本はこれまで北方領土を返してほしいという運動をし交渉をしてきた。国内状況をみれば一度として武力で取り返そうとしたことはない。ロシアはウクライナ侵攻という武力…