福ニャン日記 お彼岸の中日

3月20日 くもり

広島でコンビニで女性2人に刃物を振り回したという事件。70歳代という。コンビニで70代の男がコーヒーを搾取した事件もあった。最近高齢者の事件が多いような気がする。70代以上の人のこんな事件のニュースを見ると悲しい気分になるのは自分だけかなあ。知性を年代を重ねながら積んでいくべきなのに高齢になるに連れて愚かになっていくようで・・・。自分もそうなるのか・・。

お彼岸で江差に車を走らせる。お墓参り。そして叔母さまの元気な顔をながめに。元気なうちは父母の供養はしないとなあと殊勝なことを思いつつ。

江差は雪もなく気温は高くは感じなかったが海岸では砂浜で投げ釣りをする人々が複数いたなあ・・。カレイかなあ。

(散歩道に初めてフキノトウを発見。春を発見したようでいいねえ。)

江差に行って実家の隣の畑を見たら春を告げる福寿草がいっぱいに咲いてた。)