2022-03-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 『群来』

3月10日 晴れ 江差の隣町の乙部町で100年ぶりに「群来」があったという。毎年稚魚を100万匹放流してきた成果があったかもというが喜ばしいニュースである。江差にも夢をもう一度と鰊の獲れる日がくることを・・。明治27年の鰊大漁という記録以降…

木内一裕『藁の楯』を読む。

木内作品。1960年・福岡生まれという。デビュー作品という。映画化もされたらしい。 『藁の楯』 二人の幼女に乱暴して残虐に殺した犯人清丸が逃亡していたが福岡で自首してきた。 ひとりの殺された幼女の祖父は富豪で新聞の一面広告で犯人を殺害してくれ…

クラスター対策が急務。

全国のクラスター件数が最多になったという。 蔓延防止重点措置を発令したらコロナ対策は終わったような感がある。 以前から気になっていたが施設や学校などでのクラスターの対策をきちんとしたらコロナ感染はかなり減少するのではないか。飲食店対策で効果…

中国。危ういなあ。

中国では全人代が開かれているが習近平主席は「全軍は戦争準備を」という話をしたと伝えられる。中国軍を海外に派遣して活動をさせる根拠法の整備を進めるというが・。 ロシアのウクライナ侵攻のどさくさに紛れて軍の海外派遣を検討するとは心配しか起きない…