福ニャン日記 麻疹流行?

3月16日 くもり

麻疹が世界的に流行しているから日本でも流行するのではと言われている。

厚生省は2回のワクチンを勧めているという。昔の迷信?は信じないようにという。

確かに昔は麻疹にかかることにそれほど抵抗はなかったように思う。近くの人がかかっても罹患するのは当然で避けようとはしなかった。麻疹の感染は空気感染もあり1人から12から18人に感染するといい感染力は強い。ワクチンのない時代だから一生に一度は罹患しなければならないのなら早い方がいいという思いもあったのでは。いまワクチンが不足しているという予約しても3か月後という。罹患しないように部屋に閉じこもって流行をやり過ごすのがいいのか罹患したらした時と腹を括ったほうがいいのかどっちなんだろう・・・・。

横綱照ノ富士関休場。4敗では休場もやむなしか。先場所優勝で今場所は4敗かあ。次に出てくるときは怖いだろうなあ。早く誰か横綱になってほしいなあ。

山道散歩。気温上昇で散歩者が増えてきた。雪解けも進んで滑るという危険なところが少なくなった。安心してゆっくり歩こう。